04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


そら 2日目

2011年 11月04日 19:12 (金)

はなが小さい頃大好きだったソファ
革は傷だらけで、ひじ置きは歯型がいっぱい(もちろん、はながつけた)
縫い目が破けているところもできて、今年の春、本当は買い替えようかなって思った。
でも、そらも気に入ったみたい
シファでくつろぎのそら
まだ、登るのも大変で、降りる時も、
とぉっ!って飛び降りるので、危なくてヒヤヒヤ。
でも、登れると、こうやって どや顔

今日の体重は4.5kg。因みに昨日は4.3kg。
パピーのフードよりも、はなのごはんが食べたくて食べたくて大変
はなのごはんは、私の手作りごはん。
仕事柄、栄養計算はしっかりしてるけど、パピーにはちょっと栄養が足りないの。

ちょっと手を加えて、そらの特製ごはんを作ろうかな…

はなのごはんの基本は、
鶏の胸肉1枚、レバーとハツが1組、砂肝が2個、
人参が小1本、大根とキャベツと白菜のうちある物を300gくらい、
あと、絶対欠かさないのが、カボチャ100gくらい
カボチャは香りも甘みも、はなごはんには欠かせない重要アイテムです。
それから、冷蔵庫の野菜室でハンパになっている
シメジとかエノキダケとか、エリンギとかのキノコをみじん切りにして。
ブロッコリーとか、ブロッコリーの芯とかも、あれば入れます。

絶対いれる物のほかは、はなごはん用のお鍋がいっぱいになるまでいれます。
で、それらを水だけで炊いて(20分位)できあがり。
スープはヒタヒタの量にしてね
出来上がりを4つに分けて、朝夕1杯ずつ食べさせます。
よく運動している時は、ドライフードを半カップくらいたしてやりますが、
家でゴロゴロしている日が続く時には、スープたっぷり手作りごはんのみにしています。
それで、体重管理はしっかりできているし、半年に1度している血液検査も

この頃は円高のせいか、豪州産の牛肉がとても安くて、
昨日スーパーで、牛もも肉の赤身だけのものが、100gで98円だったものだから、
たっぷり買い込んできました。
だから今日からはなごはんには、牛肉も入りますよ

さっき、明日の分を炊いていたら、そらが
台所の私を一心不乱にみつめて、舌舐めずりをしています。

可愛いから、スープをお玉に1杯あげました。もちろん、はなにもね
大満足でお皿の裏までなめていた そら …
明日からは、パピーフード プラス はなごはん with牛もも肉です。
大きくなれよ! ( マ・ル・ダ・イ・ハンバーグ … わかる人は何人いるだろうか…)

コメントの投稿

非公開コメント

2011年11月05日 18:52

そらくんかわいいですね~
今は何されても可愛いですよね
顔に噛み付かれても喉に噛み付かれても・・・・

いいなぁ~手作り。
そらくん幸せ~

2011年11月05日 21:15

>M&Kさん

手作りごはん、楽しいですよ!
喜び方がハンパないので、作りがいがあります。

麦ちゃん、激しいですね。
そらは、なんだかポテポテしてて、
赤ちゃん!って感じです。

ま、こんなのも、あと数日でしょうが…(笑)


