08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


ごはん、足りてないかなぁ…

2012年 01月27日 18:46 (金)

今日ははな姉ちゃんのしつけ教室、アドバンスクラス。
って言うと、ちゃんと頑張り続けているように聞こえますが、
定期的な休みの取れない、私。
行ったり行かなかったり、超不真面目生徒です。

でも、心の広いS谷先生は、そんな私とはなを見捨てず受け入れて下さってます。
ありがたい…

教室受講中の写真はなし。
はなの、座って待つ、立って待つというのができていない事が発覚し、
今日はその練習に集中。
やり始めると、そこそこすぐにできるんだけどなぁ…
そこで、できたって思っちゃうからだめなんだよね。
繰り返しが大切だね

お昼御飯を先生やお仲間さんと一緒に食べている時、
ワンズのごはんの話になった。
私以外はみんな、生食派。

以前から「生食」という考え方に共感はしていたものの、
実際に食べさせるのには、躊躇していた。
食材をそろえるのが大変そうだし、
新鮮な物でないと、与えたくないし、
そういう食材を管理する時間が…今の私には無い。
けど、100%生食にしなくてもいいやん という先生の言葉に
そうやね… 私もやってみよう!って思いました。
すぐに全てを実行は無理として、
近くの阪神間では高級食材を扱うので有名な Iスーパーに
生の鶏の首が売っていて、それが良いという話を聞き、
早速買って帰りました。
はなは、なまの鶏の首を、はいって渡してやったら
ギョッとした顔をしたものの、1口3回噛んで、3口で1本完食
美味かった!って顔してます。
そらは…実は今、口の中特に奥半分はほとんど歯がありません。
乳歯がボロボロ抜けている最中で、
出てきている歯は、まだみんな不完全。
で、この状態で生の鶏の首を食べさせるのは危険と判断し、
もう少し大きくなるのを待つ事に…。
で、食べたのは、いつものフードとはなごはん(鶏肉と野菜の煮込み)。

そらが、いくら食べさせてもちっとも肉が付かないという話を先生にしていたら、
もっともっと食べさせてもいいかもよ…と言っていただきました。
つい、パピーフードの袋に書いてある基準量を目安に考えてしまいますが、
そらは運動量の多いボーダーコリー。
肋骨が浮いて、背骨の触れる身体はちょっと悲しい
これでも、基準量の1,5倍位は食べさせているのです。
おやつもデザートも食べさせてる。
ウンチは一日8回~9回。
ちゃんと消化吸収できてるのかな…
何時も元気でニコニコしているから、太らない体質(あぁ、羨ましい!)かなとも思うけど。
むっちり身の詰まった若犬になってほしいので、
今日からハイカロリーの食事を目指します。

はなが太らないようにしなきゃ!

コメントの投稿

非公開コメント

2012年01月27日 21:39

生の鶏の首って犬に食べさせてもいいんだねv-12
ちょっと、見るのも食べさせるのも怖いなぁ~
そらくん体重はしっかりあるのにね。骨っぽいとかなの?
紅葉は体重はそら君ほどはなくて、でもムチムチですv-16
まだ、フードしか与えていません。ウンチは6~7回です。

>sam

2012年01月27日 23:58

そうですね、そらはズバリ 骨とスジばかりって感じです。
ゴツゴツしてて、フニャフニャしてるとこは、お腹の下のほうだけです。
関節は柔らかいので、
動きは極めてクニャクニャしてるんですけどねv-290

鶏の首は、私も正直 ドンひきでしたv-292
でも、はなはとても喜んで食べてましたし、
そらもどうしても欲しがるので、3cmくらいにカットしたのを
一つだけ与えてみたら、
カシカシって2,3回噛んで、ゴクンとほとんど丸のみしました。

鶏の骨を食べさせる時には、
絶対火を通してはいけないと、しっかり注意をうけましたよ。
これからしっかり勉強して、
また、そうべにっこのみなさんにもお伝えしていきますねv-218
