07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなのレトリーブ

2012年 04月13日 18:28 (金)

はなのレトリーブには、結界があります。
だいたい、投げ手から半径5mくらいの円の中に、
ディスクをくわえて帰ってくることは、ありません。
絶対、絶対に帰ってきません。

はな!カム!!っ恐い顔で叫ぶと、
その場にディスクを置いて、耳をペチャンコにして
しおしおしお~と、困った顔で足元までやってきます。
自分は帰るのですが、ディスクは絶対に渡したくない、渡せない…という態度です。

本で読んだり、人に聞いたり、2歳くらいまでは
なんだかんだ試していたのですが、一切改善せず。
そのうち、根がいいかげんな私は、
ま、いっか~。どうしてもいやなんだね…って、あきらめちゃってました。

でも、そらが来て、そらができる男になりそうなんで…
ちょっと、事態は変わってきたなぁ~って思いだしました。
先日の豊橋大会でも、はなは出番がないので、ずっとクレートの中に入れっぱなしになってしまい…
もちろん、お散歩はさせてたけど、
やっぱり、せっかく大会にきてるのに、さぁ出番だよ!っていうのがないと
可哀そうかな…と思いました。
これで、ディスクに興味がないなら仕方ないけど、はなはディスクが大大大好き
飛んでいる物をキャッチするのは、超上手なんです。

で、もう一度やってみよう!と
今日、しつけ教室の先生に相談しました。
すご~く、基礎の基礎からやりなおしましょう!と教えて頂いた事は、
ダンベルの持来(基礎編) ダンベルを咥えましょう!
 …できない……出来ないです、先生…
はなは引っ張りっこして遊ぶということもできないんです
そこからやね!ということで、
そらの攻撃をかわしながら、はなとひっぱりっこして遊びます!

はなは、ロープ持って、ヘイヘイ!ヘ~イ!!とか、
妙なテンションになっている私に対して
????何?お母さん…?どうしたん?
という、とまどいMAXの態度ですが、
とにかく、次のクラス開講日までに、
ロープでひっぱりっこ遊びができるように!
ダンベルを咥えられるように!
頑張ってみます!!

だって、はなは、レトリーブさえできれば、りっぱにJFAで戦える子だと思うんです。
はなとそらの2頭で参戦できるよう、しばらく真面目に取り組んでみます。

がんばれ、はな! がんばれ、私!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2012年04月24日 19:32

我が家のワンも一頭だけ、自分で決めた場所に
ボールを置いて手に渡さないのがいます。

競技に出たりするわけではないので、
殆どあきらめていたんですが・・・

ある日投げる方向によって還す位置が違う事に気付き
ちょっとフェイントをかけると持ってくるようになりました。

いやしんぼなのでおやつで釣ろうかとも思いましたが
何かのきっかけで変わることもあるんだなー
と思いました。

持ってくるようになると良いね♪

2012年04月24日 20:36

>ふぁんママ

ありがとうございます。
あれから、20日間…
毎日頑張っているわけではないのですが、
ようやく、ロープをみて「咥えて遊んでもいいかな…」という
そういう感じになってきました。

…ダンベルは…拒否ですv-395

ま、あきらめずに、がんばります!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。